【断捨離】自粛中に溜めこんだ一番いらない敵と戦っているお話

お題「断捨離」

 

 

ちゃめです。

 

東京も徐々にですが、外出ができるようになってきましたね。

 

とはいえ、職場の勤務体制はしばらく変わらないので、

ちゃめの生活はさほど自粛中と変わりません。

 

さて、今回のテーマ「断捨離」について、

私の断捨離したいものはずばり「脂肪」です!

 

自粛中の生活により

知らぬ間についていた脂肪たち。

知らぬ間に消え去っていた体力。

 

動くことがおっくうで仕方がない。

 

そんな体に鞭を打ち、

半月ほど前から筋トレを開始しました。

レッツ ダイエット!

 

今までちゃめは筋トレを習慣化できたことが一度もありません。

絵にかいたような三日坊主娘。

いつも学生時代の部活でやっていたハードな筋トレを始めちゃうからですね。

(ゼロか百かの性格なのです。)

 

ということで、今度こそ習慣化させるぞ!と意気込み、

「筋トレ くびれ」YouTubeを検索しました。

 

でてくるでてくる!!

 

私は、その中で、「毎日三分だけでくびれができる」という

大変魅力的な言葉に導かれ、

竹脇まりなさん(たけまりさん)という方の筋トレをやってみることにしました!

(登録者100万人を超える有名人ですね!)

 

リズミカルな音楽とキラキラしたたけまりさんが

画面越しに一緒に頑張りながら、応援してくれるのです!!

 

つらいときでも笑顔な彼女に励まされ、

かつ時間も3分とコンパクトであることから

これなら続けられそう!とチャンネル登録ぼたんをぽちりと押しました。

 

リンクをお載せさせていただきますね!

https://www.youtube.com/watch?v=ALloGpY1hUQ

 

やってみて思ったこと。

おなか上半分をひねる動作が多い。

左右のいわゆる腹斜筋を今まで意識したことが全くなかったと気づかされます。

 

ただ、しばらくすると負荷が物足りなくなってきたので、

勝手に足上げたままひねったり、休憩を無くしたり

ちょこちょこオリジナリティを加えさせていただいております。

 

それから、半月が経ちまして。

 

まず、なんと毎日続けられているではありませんか……

個人的には ここに大きな感動です。

 

そして肝心の「脂肪の断捨離」について。

 

うーーーん、やっぱり道半ば。

たった半月では、なかなかぱっきりした腹筋様に

お目見えすることは叶っておりません。

 

ただ、ここでもう一つ、私の中の目から鱗情報をお知らせすると、

くびれって、筋肉だけでなく、骨格も関係あるみたいなのです。

 

肋骨が胃のあたりで開いてしまっている人というのが存在するらしく、

まさに私がそれでした。

 

肋骨と腹筋が離れていて皮一枚でつながっているような

そんなイメージでしょうか。(わかりずらい?)

 

ということで、筋トレ以外でも、普段の姿勢から

肋骨を胃にくっつけるよう意識をしてみることにしました。

 

慣れないせいか、しばらくたつと呼吸が苦しくて具合が悪くなります。

 

深呼吸から意識をしてみることにしました。

それから気がついたときに少しずつ習慣化してみたところ

徐々に慣れて、呼吸も楽にできるようになってきました。

恐らく腹式呼吸ができるようになってきております。

 

そんなこんなで、全然まだまだ脂肪たちはいらっしゃるわけですが、

徐々に肋骨と腹筋が一枚岩としてつながり、共存しつつある今日この頃です!

 

意外と変化が見えると続けられるものですね。

 

とりあえず、このまま夏まで長い目線で続けてみることかな。

 

それでは!