【レシピ】奇跡のハイブリット「バターキーマカレー」を伝授です!

お題「手作りしました」

 

ちゃめです。

 

先日、インドカレーを作ってみたので、レシピを公開します。

 

ちなみに「バターキーマカレー」でございます!

 

 

◇スパイスおもろい

ちゃめは、趣味:料理の位置づけ確立すべく、

市販の加工食品を使わず、原料のみでいちから料理する!

というのに挑戦してみたくなり、

おもむろにスパイスを調べ始めました。

※日常生活ではどばどば、めんつゆもソースもなんでも使います。

 

そこで知った小さな驚きとしては、

スパイスって、香り・色付けが主な役割で、味付けにはならないらしいです!

 癖がつよいから、なんだか出汁的ポジションかと思ってしまいませんか?

 

いろいろなスパイスがある中で

興味を引いたのはオールスパイス

ナツメグ・シナモン・クローブの三種を併せ持った香りがするらしいんです。

 

そしたら、それぞれ買う必要ないじゃん、お得じゃん。

シナモントーストもハンバーグもおそらくこれ一本じゃん~!

とずぼらなちゃめは、目を引かれたのであります。

今回のカレーにももちろん入れました。

 

◇バターキーマカレーの誕生まで

カレー作る!といってもインドカレーって無限に種類がありまして。

ちゃめは、二大勢力キーマカレーかバターチキンカレーか

どちらにしようか迷いました。

家にあった材料もキーマよりのもあれば、

バターチキンカレーよりのものもあって。

 

んじゃ、混ぜちゃおう。

 

ということで、

ハイブリット作品「バターキーマカレー」が出来上がりました!

 

もう世の中にある。。。?(きょどきょど)

 

◇「バターキーマカレー」のレシピ

こちらが材料です!ざっくり2~3人分程度です。

今回も分量は割と適当なので、目安にして、

お好みでアレンジしてみてください!

 

<材料>

【スパイス】(小=小さじ)

 ・クミン     小2

 ・コリアンダー  小2

 ・ターメリック  小1と1/2

 ・カルダモン   小1/2

 ・オールスパイス 小1/2

 ・チリペッパー  小1/3

 ・ガラムマサラ  小1/3

f:id:chameblog:20200512225844j:plain

スパイスたち

【具材・調味料】

 ・豚ひき肉  200グラム

 ・新玉ねぎ  半玉

 ・ピーマン  小さいの2、3個

 ・ナス    1本

 ・ニンニク  一かけ

 ・生姜    ニンニクと同じくらい

 ・トマト缶  1/3缶

    ・鷹の爪   お好み

 ・牛乳    半カップ

 ・水     半カップ

 ・塩     お好み

 ・コショウ  少々

 ・バター   お好み

 ・ナンプラー ほんのり

 ・砂糖    必要あれば

 

<作り方>

そして、作り方!!

 

【あ!その前に、お米!】

炊く前の炊飯器にバター10グラム?程度と

ターメリックを小1程度入れて、お米を炊きました。

黄色いご飯が出来上がります。

 

(1)野菜を切る

  ピーマン・玉ねぎ・ニンニク・生姜をみじん切り、

  なすは半月切りに切りました。

  他にもお好みの食材あれば追加してみてください!

  ちなみに玉ねぎは、火が通りやすいように冷凍保管しておいたものを使用!

 

(2)スパイスを調合

  【スパイス】に記載したものすべてを同じ容器にドボンしてください。

  さらさらと混ぜておきましょう。

 

(3)炒める

  サラダ油を鍋に多めに敷き、鷹の爪、ニンニク生姜を投入します。

  こんがりしてきたら、玉ねぎを加えて、あめ色になるまで炒めます。

  ピーマン・ひき肉も追加したら、塩・コショウを振ります。

  お肉に下味がついて、そのまま食べても

  シンプルに味がするなと思われる分量が目安です。

 

(4)スパイス投入!

  (3)に(2)で混ぜたスパイスを投入しましょう。

  具材全体に混ざりとおるように炒めつつ、香りを楽しみつつ。

  急にインド感が出てきます。

 

(5)煮込む

  スパイスを入れて若干ころころと具がまとまってきたら、

  トマト缶・牛乳・バターを入れます。

  少しくつくつしてきたら、更にお水を加え、弱~中火程度で

  煮込みます。

      ※ヨーグルトがなかったので、牛乳にしました。

  どちらでも問題ないはずです。

 

(6)整え

  (5)で程よく煮込んだら、ナンプラーを鍋半周分たらりと入れます。

  最後に!味見をしてみて、、、

  ・味の奥深さ不足には塩またはナンプラー

  ・トマトの酸っぱさが際立てばお砂糖

  ・スパイスが辛すぎた場合はバターまたは牛乳

  を追加してみてください。

 

◇完成~!

f:id:chameblog:20200512223617j:plain

バターキーマカレー

おいしかった!

 

本格的な味がでました!

そして食べたら、体がポカポカしてきます。

スパイスの効果すばらしいですね! 

 

味については、ちょっと辛めです。

辛いの苦手な人は、チリペッパーやガラムマサラの分量を

減らしてもいいかなと思います。

 

ぜひ、お試しくださいませ!